Bibliwoで図書館追加 + 問題修正

Bibliwo

Amazonbk1等のオンライン書店から、図書館の蔵書を横断検索するGreasemonkeyスクリプトであるところのBibliwoですが、いくつか更新を加えました。

スクリプト本体にも修正が入ってますので、導入しなおしてみてください。
また、図書館スクリプトにも修正が入ってますので、設定画面を一度開いて閉じてみてください。

スクリプト本体の更新

  • 図書館へ直接遷移せず、リダイレクト用のページを挟むよう修正。

リダイレクトするときに、Refererを送出しないトリックを採用しました(参照 : http://www.teria.com/~koseki/memo/referrer/)。
これにより、Refererがあると正常に表示できない図書館に対応できるようになりました(eg. くつばみらい市、坂東市)。
また、これまでPOSTで遷移していた図書館では右クリックや中クリックで遷移することが出来ていなかったのですが(clickイベントを拾っていたため)、全ての図書館に対する移動で右/中クリックが使えるようになりました。これはなにげに便利かも。

  • bk1の一部の図書で利用できていなかった問題の修正

bk1のISBN13の表記が正規化されていないようでしたので(ハイフンの位置がばらばら。確かに、規格上は許容されている)、受け入れる条件を緩くしてみました。

図書館スクリプトの更新

投稿していただきました。大感謝!
このあたりって同じシステム(のバージョン違い)を使ってるんだなぁ、行政の効率化だなぁ、スクレイピングしやすそうだなぁ、とか思いました。

13桁ISBNでしか登録されていない図書に対するリンクが誤っていたので修正しました。