苗字の話(3/3) 苗字の数は減っていく?(特殊出生率=2.00)

子どもが体調を崩したり、実家に帰ったり、子どもが体調を崩したり、子どもが体調を崩したり、で全然PCを触れておりませんでした。ようやく続きでございます。前回、苗字の数がかなりのペースで減っていく様子をみました。が、人口減少の環境下では苗字の数…

苗字の話(2/3) 苗字の数は減っていく?(特殊出生率=1.37の場合)

結婚すると苗字はどちらかのものに統一されるため、苗字の数は減少する一方です。 では、その減り具合はどのようなものになるのでしょうか。以下のモデルで検証してみました。 男女の数は等しいとし、全ての男女は同時に結婚して子をなすものとします。 再生…

苗字の話(1/3) 日本にはいったいいくつの苗字が存在するのか

苗字舘には苗字ランキング30000位までの世帯数が掲載されています。 順位と世帯数をグラフに書いてみると、以下のようになります。 うん。急峻すぎてよくわかりませんね。両対数グラフにすると、以下の通り。 直線ぽくなっていますね。世帯数と順位の関係は…

大人の夏休み

お久しぶりでございます。8月いっぱいで現在の会社を退職し、9月より新しい会社に勤務の予定なのです。そして現在、夢の有給休暇消費モードなのですよ! 大人の夏休み! 時期的にもちょうど夏休みだし!せっかくのお休みなので、夏休みの自由課題とか色々やって…

図書館蔵書検索サイトcalil.jp

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト「全国4300以上の図書館から検索できます」 ですって! APIを公開予定だとのことなので、利用許諾を申請しました。使えるようになったらベータテストに参加させていただけるかもしれないそうです。そうなったら、bi…

GreasemonkeyのUserscriptをJetpackとChromeExtensionに移植する際のメモ

先日BibliwoをJetpackとChromeExtensionに移植したのでその際のメモです。 GM版とこれら二つを個別に保守するのは御免こうむりたかったため、なるべくシングルソースにしようという方針に沿っています(Chrome版は諸般の事情によりコードを分けてますが)。GM…

Bibliwoにて茨城県立と、埼玉県下の大多数の図書館に対応

Bibliwo 茨城県立に対応しました(pegiさんに超感謝。茨城県下の図書館サポートは全てこの方の手によるものです)。 埼玉県下の大多数の図書館に対応しました。 秩父市, 小鹿野町, 本庄市, 美里町, 神川町, 上里町, 熊谷市, 深谷市, 寄居町, 行田市, 加須市, …

ChromeExtention版、Jetpack版のBibliwoをリリースしました(あとバグ修正)

http://sourceforge.jp/projects/bibliwo/wiki/FrontPageオンライン書店から図書館へ横断検索するスクリプトであるところのBibliwoですが、勢いでChromeExtention版とJetpack版を作りましたぞ!作ったといっても、もとのGreasemonkey版スクリプトに可搬性を実…

Sony Ericsson "Create Now Tour in Japan"

http://itpro.nikkeibp.co.jp/android/CNTJ/index.htmlこっちには応募して当選しました。Xperia買う気満々ですし。 AndroidのWebViewを良くない使い方で使用するアプリを書いておるので、実機でホンマに動くのか、現実的な速度で動くのか、試してみたいとこ…

Google DevFest

http://devquiz.appspot.com/クイズに答えて……うぁあ時間ないよう。25日20時まで。 通勤時間にへろへろ解こうかな。参加するつもりは全くなかったんですが、クイズに答えてってところで釣られてしまいました。

Bibliwoでbk1用修正

Bibliwo2日も開けずにアップデート要求が出てきたらうっとうしいですよね! ごめんなさい! ISBN13->ISBN10への変換ロジックに誤りがあったので修正。 bk1のように、ISBN13で図書を扱っているサイトにて、1/11の確率で誤動作していました。 bk1の一部の図書で…

WiMAXを中央線と武蔵野線で使ってグラフ描いてみたよ

WiMAXはつながらないよー、特に電車では。 みたいな話は確かに聞いていたのですが、e-mobileに比べるとランニングコストがかなり違う(24ヶ月で8万円台vs12万円台くらい)のでWiMAXという選択肢を捨てきれずにいたのです。僕みたいなITドナドナ族には、月単位…

Bibliwoで図書館追加 + 問題修正

BibliwoAmazonやbk1等のオンライン書店から、図書館の蔵書を横断検索するGreasemonkeyのスクリプトであるところのBibliwoですが、いくつか更新を加えました。スクリプト本体にも修正が入ってますので、導入しなおしてみてください。 また、図書館スクリプト…

二流になるために自転車置き場をあえて用意する

二流というのは「三流じゃないので戦力外通告はされない」という良い意味で使っています。悪しからず。偉い人、権限のある人に対するレビューや発表が近づいてきたとしましょう。相手の専門分野が発表内容にジャストフィットでしかも詳しいとなれば、諦める…

Bibliwoで文京区も修正したが言いたいことが

千代田区と全く同じ問題がありましたので修正しました。 ISBN10で検索し、見つからなかったらISBN13で再検索します。 /\___/ヽ /ノヽ ヽ、 / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ | ン(○),ン <、(○)

JScriptのエンジンがいつの間にか更新されていた?

JScript(IEとかWSHとかで使われるJavaScript)は1年くらい前の時点では、サイズが100万個くらいある配列のリテラルを書くことができなかったハズなんですよ(evalもダメ)。 具体的にはどのくらいのサイズでダメになるのかなーと思って今調べてみたら、その程度…

Bibliwoで千代田区の検索に失敗していた件を修正したが言いたいことがある

Bibliwo千代田区図書館にて、あるはずの蔵書が見つからない場合がある件を修正しました。 スクリプト本体のバグも見つけてしまったので、更新が必要です。 ただ、この問題については千代田区が悪い(断言)。 千代田区図書館は、なぜか書籍ごとにISBN10かISBN1…

ダンディとサバイバル

今週は奥様が出張なので、生後5ヶ月のダンディと3歳の雄猫とでサバイバルしております。着替え、授乳、保育所への送迎、といったところは想定通りというかいつも通りの負荷というか、単に2倍手間暇がかかるだけなのです。が、こと入浴になると3から4倍手間が…

Bibliwoに一宮市,弥富市,常滑市,豊明市,江南市を追加

Bibliwo愛知県の5つの市が追加になりました。@tanak_に感謝! 最近はBibliwoがAndroidで動かぬものか思案しておるのですが、トリッキーなことをしないと難しそうという結論に落ち着きつつあります。 とりあえず、ただ検索するだけでPOSTメソッド+Cookieを使う…

ChromeがJetpackをサポートしたらどうしよう

ChromeがGreasemonkeyをサポートしてしまいました。Bibliwoを書いてて、1000行超(データを含めたらもっと沢山)のuserscriptってちょっとどうよ……ええかげんFirefox拡張として書くべきと違うんか……と思うこと甚だしかったのですが、Firefoxの現行の拡張の仕組…

Chromeで動かないGreasemonkeyのスクリプトはかなり多いのでは?

http://blog.chromium.org/2010/02/40000-more-extensions.html I expect between 15%-25% of scripts to not work in Google Chrome. Google ChromeでGreasemonkeyのスクリプトが拡張として動くようになったよ、大体15から25%のスクリプトはダメだと思うけ…

Bibliwoにて西東京市の追加と練馬区の修正

http://sourceforge.jp/forum/message.php?msg_id=48104 こちらのご指摘&要望にお答えし、西東京市の追加と練馬区の修正を行いました。

Bibliwoで延々と図書館対応してて思ったこと

図書館のWebサイトは作っておいて欲しい。 Webから蔵書検索ができていて欲しい。 ISBNで蔵書検索ができていて欲しい(できないところは結構多い)。 検索するだけでセッションとか使わないで欲しい。 検索するだけでRefererチェックとか入れないで欲しい。 ISB…

Bibliwoにてスクリプト本体更新 + 図書館スクリプト追加

Bibliwoオンライン書店から図書館を横断検索するUserscriptであるところのBibliwoのコーナーです。Amazonの検索結果ページからも図書館検索できるようにしました。 業界?最王手のLibronさんにて対応されているようなので、対応してみました。図書館スクリプ…

Google App Engine Log Timezone Adjusterのバグフィクス

http://userscripts.org/scripts/show/47857このトピックで指摘されたように、月の表示が誤っていたので修正しました。 また、24h表記じゃなくてAM/PM付きの表記にしました。 (投稿されたパッチを取り込んだだけですが)

Bibliwoで武蔵村山市, 東大和市, 立川市, 昭島市, 国分寺市, 国立市をサポートしました

BibliwoのサイトTwitterでのサポートリクエストにお応えし、武蔵村山市, 東大和市, 立川市, 昭島市, 国分寺市, 国立市をサポートしました。 次は神奈川県立図書館から横断検索できる公立図書館をサポート対象にしようと思っています。なんか、最近のblogの更…

Bibliwoで名古屋市立と岡山県立と千代田区立をサポートしました

Bibliwoのサイト名古屋市立と岡山県立と千代田区立をサポートしました。名古屋市立は、同窓会で「名古屋はサポートしないの?」と名古屋市民に言われたため対応しました。 岡山県立はサポートリクエストへの対応です。 千代田区立は私のミスでしばらくの間動…

Windows Media PlayerでのDVD再生で音が出ないのを解決

WMPでDVD再生すると、なぜか音が出なかったのをどうにかしました。 症状 WMPでDVD再生すると、音が出ない。再生そのものは可能。 他のソフト(e.g. Media Player Classic)で再生すると音が出る。 S/PDIF(オプティカルアウト)で音声を出力していた。 Windows7 …

短縮URLをクリップボードにコピーするJetpackを修正

http://userscripts.org/jetpacks/288 最近追加されたsetting機能を使って、各人のAPI Keyを利用できるように修正しました。 Greasemonkeyに比べ、コンテキストメニューをいじれたりするのももちろん嬉しい(Greasemonkeyじゃ不可能だし)のですが、なにげにス…

続・Jetpackで利用可能な機能の一覧

Jetpack拡張のコードを読まなくても、以下のコードを実行すればfutureの一覧が得られるというのをメモから引っ張り出してきた。すっかり忘れてた。 var list = jetpack.future.list(); var w=""; for(var i =0; i