図書館蔵書検索サイトcalil.jp

カーリル | 日本最大の図書館蔵書検索サイト

「全国4300以上の図書館から検索できます」
ですって!

APIを公開予定だとのことなので、利用許諾を申請しました。使えるようになったらベータテストに参加させていただけるかもしれないそうです。そうなったら、bibliwoの対応図書館がものすごく増えます。bibliwoの現在の対応図書館は181件なので、その差は圧倒的(とはいえ、4300ってのは図書館分室も含めているような気もしなくはない。例えば、墨田区なら8件の本館/図書館があるのだけど、これを8個として数えている可能性がある)。

将来的にはcalil.jp謹製のブラウザ拡張がリリースされることは間違いないと思っているので、それまでのつなぎとして役割を果たせればいいな、というのが現時点の将来展望です。


ちなみに、各都道府県の横断検索サイトならhttp://www.jla.or.jp/link/public2.htmlにまとまっているので、これでかなりの人は用が足せるかもしれません。