連休中に押さえることの予定

GW中に押さえておきたいITトレンド - CNET Japan

この中でやったことがないものを潰す、というGWプランを提案したい。<情報収集・発信系>
・ブログを作って、意見を書いてみよう
RSSリーダーを使ってみよう(LivedoorReaderがおすすめ)
FriendFeedを使ってみよう<ネットコミュニケーション系>
ヤフオクでモノ売り買いしてみよう(売るだけでもだめ、買うだけでもだめ)
twitterを使ってみよう(最低50人フォローすること)
WiiPS3XBOX360、DSを持っているならオンライン対戦ができるタイトルを買って、オンライン対戦してみよう
・「リアル知り合いが1人もいないオフ会」に行ってみよう
(GW中に押さえておきたいITトレンド - CNET Japan)

これはちょっといい指針だなあと思ったので、チェックしてみることにしてみました。
FriendFeedは使ってなかったので、早速加入。僕のページはこちらです。つっても、はてなダイアリーTwitterの書き込みしか載ってないのであんまり見ても楽しくないですが。
リアル知り合いがいないオフ会はハードル高いぜ!

プログラマならGoogle App EngineAmazon EC2,S3は抑えておきたいですね。

また、まとまった時間がとれないとなかなか勉強する気になれない新言語を覚えてみるのもいいと思います。

ErlangGauche(scheme)なんかは最近本も出て来て面白いと思います。
(GW中に押さえておきたいITトレンド - CNET Japan)

GAEは結構やってる(と思ってたけど最近全然さわってないな)んですが、Amazonのはさわってないなあ。SimpleDBの試用は登録したんだけどさわってないや。
言語はなし崩しでPython、AS3を始めつつあるし、たぶんC#もしぶしぶやることになりそう。Gaucheは勉強したいけど本売ってないよ!

せっかくのGWです。感性を磨くことに時間を費やすというのも粋でいいですね。
日本は寺院建築にしても豊かな文化のある国です。その屋根の曲線美、茶室の洗練された空間、枯山水の庭をなにも考えずに眺めるもよしです。
(http://japan.cnet.com/panel/story/0,3800077799,20372290-10000961,00.htm#answer)

我が家で毎年の恒例行事になっているイベント熱狂の日に行く予定(今年は奥様の予定が合わないのでソロで)。去年はリムスキー・コルサコフのシェヘラザードを聞きましたが、1500円という激安価格なのに素晴らしかった。今年はシューベルトのグレイト聞きに行きます。高校の時に部活で演奏した曲なので思い出もしきり。
うちで飼ってるミニチュアダックスフントの「くら」(3ヶ月、オス)をお散歩&シャンプーデビューさせるという目標は、今日達成しました。
あとは、広島帰省時に高い席の航空券を取ったので、それもちょっと楽しみかも。

そういう連休を過ごします、ってもう半分過ぎちゃった(´Д`)