JavaScriptからFlashに処理を委譲するのは前途多難ぽい

30分かけて書いた記事が全部消えたので書き直しだぜ!

ところで、Flash も重い処理を行うとブラウザが固まりますよ。PaperVision 3d のサンプルとかは、なかなか派手に固まります。
結局、やることと言えば、setTimeout での処理のぶつ切りです。
(GreasemonekyからFlashに処理を委譲するサンプル(途中) - やればできる子の日記のコメントより)

ということで、結局Flashに処理を委譲するのはダメぽいです。寝る!

寝る前に、今までの経緯をまとめます。
やりたいことは、こんな感じ。

  • 現在表示しているページ(wikipedia等)の内容に対し重い処理を行い、処理結果をサーバに送りたい。
    • (サーバ側でなく)クライアント側で重い処理をしたい。
    • クロスドメイン通信が必要。
      • JSONPじゃダメ。処理結果のサイズがそれなりに大きくなるため、GETメソッドでは送信しきれない。
  • JavaScrptで全部処理してしまうとブラウサが固まってしまうため現実的でない。

解決案は以下の通り。

と言うわけで、次はSilverLightかなぁ……。
ここ数週間で、PythonやらJavaScriptやらActionScript3やら慣れない言語に次々手を出してますが、次はC#かぁ。EnterpriseArchitectプラグインを作ったくらいしか経験無いぞ。大丈夫か。