Tips on Writing Scalable Apps

公式blogより。
Google App Engine Blog: Tips on writing scalable apps

  • データの競合を避けてね。特定のエントリに対する読み書きが集中するとそこがネックになるよ。グローバルカウンタみたいなのは典型例。
  • 大きなEntiry Groupを作らないでね。Entiry Groupへの書き込みは直列化されるからそこがネックになるよ。
  • あんまり書き込まないでね。書き込みは高く付くよ。
  • main()関数を定義するとコードが再利用されるかもよ。リクエスト処理後、一定期間はアプリケーションのインスタンスが実行され続けている。アプリにmain()関数が定義されていれば、非決定的ではあるけれどアプリケーションのインスタンスが再利用できることもあるんだよ。

とのこと。main()の話は初めて聞いたなあ。