Bibliwo(Amazonなどの書籍ページから図書館へ蔵書の有無を問い合わせるuserscript)を更新しました

なんかいろいろ更新しました!

こちらにリリースノートなど置いています。

主な変更点は、

  • amazon.co.jp以外に、bk1, 楽天, ブックオフ, Yahoo, j-bookにも対応しました。
  • スクレイピング異常の自動検出&報告機能を追加。これで、図書館側が更新されたのにスクリプトがちっとも更新されない……みたいなことが起こりにくくなるはず。
  • 使えなくなっていた図書館が再度使えるようになったり、川口市練馬区が新たに対象になったり。

と言うところです。

こう、なんというか、地味なスクリプトではあるんですが、意外に作ったり更新したり保守したりするの大変(というか面倒)なんですよ! なので、よろしければちょっと使ってみてください。

今後の展望としては、Firefox4を見据えてJetpack化を考えていたりします。この規模だとそろそろuserscriptとして保守するのは限界のような気がしてきた。