Windows Media PlayerでのDVD再生で音が出ないのを解決

WMPでDVD再生すると、なぜか音が出なかったのをどうにかしました。

症状

原因

多分、WMPがドルビーデジタル等の小難しいフォーマットで出力を試みていたが、S/PDIFで接続された外部機器側でそのフォーマットを理解できず、無音に陥っていた。

対策

コントロールパネル > サウンド > デジタルオーディオ(S/PDIF)のプロパティ > サポートされている形式 にて、対応されている形式にのみチェックが入るよう修正する。
具体的には、DTS AudioやDolby Digital等の項目一つ一つに対してテスト再生を行い、再生されなかった形式のチェックを外すようにする。

うちの環境の場合、エンコード形式には一つもチェックが付かず、サンプルレートには44.1KHzのみチェックが入りました。

これで再生できたよ!


これを自力で解決できる人がどれだけいるんだろうかとは思いつつも、でも外部機器がどのエンコード形式に対応してるかなんてWindows側は知る方法がないだろうし、デフォルトでDolbyDigital出力を有効にしてしまう気持ちもわからなくはないし。


寝る!