Bibliwoで都立、渋谷区、豊島区をサポートしました

Bibliwoで都立、渋谷区、豊島区をサポートしました。
これで、23区は全てサポートしました。よかった!

余談ですが、ちなみにこの3図書館はそれぞれ、

  • 都立 : 検索するたびに検索結果の静的HTML(それぞれ異なるURL)が生成される。面倒。
  • 渋谷区 : Cookieを使ってセッション管理し、POSTのデータもセッション管理に使っている。その上、検索結果のページからさらに結果表示のページにリダイレクトしてる、非常に面倒。
  • 豊島区 : Greasemonkeyの出力するContent-Typeの値を豊島区のシステムがお気に召さないようで、対応不可。

という事情があって、対応していませんでした。渋谷区(と中野区)に至っては、以前のシステムはISBNが正規化されていない(ISBNは番号の途中にハイフンを入れることができるのだが、そのハイフンの位置がまちまちだった。なので、ハイフンの位置を変えて何回か検索する必要があった)という信じられない作りになっていたのが、また変なシステムに更新しおってからに……

これらは今回、都立図書館の横断検索機能を使って検索することにしました。横断検索機能経由だと反応がかなり遅いので使いたくなかったんですが、背に腹は替えられぬということで。