Creating unique numeric IDs in datastore

http://groups.google.com/group/google-appengine/browse_thread/thread/007dedb7d65bdf4f?hl=en
(色々錯綜してるけど、結局は)グローバルカウンタをどう実装するかについての議論。
>>1は、全文検索エンジンを試作してみたよ - やればできる子の日記←の記事で実装したようにグローバルカウンタをエンティティとして作成しようとしていて、それに対する反論が出てきている。
(Tips on Writing Scalable Apps - やればできる子の日記←こちらのGoogle社員の記事にあるように、)グローバルカウンタは書き込み時に競合を起こすからパフォーマンス的に良くないんじゃない?という投稿があるものの、エンティティ作成時にのみ更新するだけなら大したコストにならないし問題なかろう(エンティティ参照時にも更新するような場合(アクセスカウンタとか)はさすがに問題になるだろうけど)、という投稿に納得。

……Google Groupsからの引用ばっかりなのはネタがないからなんだからね!(ツン切れ)